彼岸だより

こんにちは。お元気ですか。

今朝は、少し肌寒く感じましたが、でも明日はまた暑さが

戻って来るそうです。やはりお彼岸、季節の変わり目ですね。

そして、昨日は秋分の日。英語で 'Autumnal Equinox Day'

いうそうです。equinoxが、昼夜平半分という意味だそうです。

本日金曜日は、年間スケジュールで休講の日です。お間違え

ないようにお願い致します。秋休みの週も今日で終わり、

来週月曜日から、授業は平常通りいよいよ秋のプログラムが

本格化致します。宜しくお願い致します。

先週、メイクウエイ生徒の探求基礎発表を聞きに堀川高校に

スタッフ3名で出向きました。小学1年でメイクウエイの英会話

クラスに入学し英語力、学力、人間力すべてを高め、はや10年です。

発表の日は論理の組み立て、深い思考力、洞察力に感心させられ

ました。成長し誰から見ても素敵な大人に成長する姿を見せて

頂きました。秋は、文化祭、体育祭、部活の試合、発表会等子どもたちの

活躍の時。情報を頂きましたら、極力、教師、スタッフが出向か

せて頂き、生に応援できる機会を頂戴できれば幸いです。

成果とは、決して成績に表れる点数だけではないはず。もっと大切な

ことは、生徒一人一人の頑張る過程、目の輝き、未来、存在自体を認め

励まし、応援し続けること。その先に、素晴らしい生徒のやる気や

可能性が待っていると信じ、スタッフ一丸となって指導に専念したいと

思います。

来年30周年を迎るにあたり、只今、ホームページリニューアル中です。

皆さんと共に佳き節目を迎え、また前進して参りたいと存じます。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

3連休は、姪の英語特訓!!

長谷川 千恵さんの写真

長谷川 千恵さんの写真

長谷川 千恵さんの写真

和歌山の姪達が、招いてくれ昨夜から滞在。
お返しに、来春、高校国際科受験予定の
姪に、きつい英語1時間特訓(笑)担当し
阪神高速で京都にUターン中。

生徒の活躍

京都市立堀川高等学校17期生探求基礎発表会に参加。
自教室、英会話コースの生徒は、数学ゼミ「ルービックキューブの
基本手順を最小化する」をテーマに、ポスターセッション
形式で発表。6ヶ月の準備を経て、組み立て、論理の
展開に思わず引き付けられましたその他にも...
「月に大気はあるのか」「京都人はいけず?」
「日本の小学校英語の望ましい在り方」
「なぜ日本人は包装にこだわるのか?」等々
研究テーマも興味深く..探求し、鍛練し、自立する学生達の姿が、刺激的でした。

9月のスタッフ研修

今回のテーマは、「魅力あるクラス作り」です。そのためには、何といっても指導者としてコミュニケーション能力アップが不可欠・・・ということで、皆で取り組めるワークを2つ用意しました。

「プラスのリフレーミングでコミュニケーション能力を付ける」それから・・・
「英語コミュニケーション能力アップ~Aure先生を皆に紹介しよう~」こちらは英語で。

当校の強み「外国人教師の英会話」そして「他教科と英会話の総合学習」そして今秋からスタートする「アフタースクール」開講に向けて、皆で確認。常々、良いチーム作りに心がけていますが、研修だけでなく皆で顔を合わせて話す機会・・・これが大切ですね。だから、研修後には必ずランチ交流も盛り上がりますね。

長谷川 千恵さんの写真

長谷川 千恵さんの写真

森の中で迎えた最高の誕生日

Birthday Camp 🎵新たな1歳を森の中でスタートすることにしました🎄🎄
キャンプリゾート地には、既にHalloween ムード満載コーナもあり、
顔出しパネルを見つけると、ついつい童心💃が騒ぐ私です。

夕食後、森を散歩するとcamp fireに出くわしました。星空の下で、子供たちが...
感動のあまり涙する瞬間に出くわした学生時代、野外教育活動のリーダーだったころの自分「二十歳の原点」にまるでタイムスリップしました。

あれから多くの月日が経つも、こうして大好きな、英語で子供たちを育成する教育活動に携わることができる喜びを味わい、感謝の気持ちを忘れることなくと思います。

お祝いメッセージありがとうございます。わがまま一杯で頼りないのに、いつもいつもありがとうございます。お陰で佳き日となりました。明日から、また認めること、励ますことで、こどもたちが輝く英語教育に専念したいと思います。

週明けを元気に・・

平日はなかなかできない家族との時間やストレッチ運動などして体をゆるめたせいか、心地よい週明けです。この1週間は、仕事も秋期コースの受付やスタッフ研修等々、ピークを迎えまた仕事に専念です。そして週末には、また大自然へ。リゾートキャンプの計画も楽しみに、成果を上げられる1週間にしたいと思います

大学入試新テスト、英語で民間試験活用 文科省案

日本経済新聞8/31より・・・文部科学省は31日、大学入試センター試験に代わって2020年度に導入する大学入学希望者学力評価テスト(仮称)の英語について、国が認定した民間の英語能力試験の結果を活用する案を示した。読む・聞く・話す・書くの4技能のうち「話す」と「書く」は同テストでは評価せず、民間試験に委ねる。将来は4技能全てを民間試験で評価する案も検討する。

 同省の有識者会議が3月にまとめた最終報告は学力評価テストの英語で4技能を評価するとしていたが、数十万人が一斉に受験する同テストの性格も踏まえ、作問や採点が難しいと判断した。

 高校3年の12月ごろまでに複数ある民間試験の中から少なくとも1つを受験し、結果を大学が選抜に活用する仕組みを検討する。家計状況によっては受験料が負担になるため、国の補助なども検討するという。

 

その名も幸せの村

また、やってきました。幸せの村。

緑に囲まれた大好きな場所で、リフレッシュ中です。

京都タワー

朝、京都駅で迎え「おはようさん」。夜は、ねぎらい「お疲れさん」。
日々のおつきあい。スピリチュアルな関係です。今朝は、本願寺境内
からご挨拶。そして、🌃9時5分前、京都駅に向かう時のタワーに👀驚き!
写すも、時、既に遅し。普段通りにおさまってますが、中はオレンジ?...
グリーンに縁どられたような、とってもお洒落なタワーだったのにな~。
京都タワーと語らう、私だけのスピリチュアルタイム。毎日ワクワクです

英会話のメダリストたち

株式会社メイクウエイスタディセンターさんの写真


リオオリンピックも盛り上がっていますね。当校でも「英語でオリンピックを楽しもう」プログラム実施後のアンケートが届いています。
①プログラム全体に楽しめたかどうか?ゲーム種目のルールを英語で理解できたかどうか?③オリンピッククイズを英語で積極的に聞いて答えることができたかどうか?④ブラジルについて知ることができたかどうか? ⑤メダルを受け取った後の英語スピーチを自信持ってできたかどうか? など、現在、集計中です。

コメントも頂きました。...
★ジェスチャーなど、ゲームをして楽しかった(小4女子)
★短かったけど、何とかブラジルの事を知ることができた(小5男子)
★知らなかったことを知ることができた(小4女子)

«夏期講習 明日が最終

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ